戦えるママチャリ 製作作業2

さて、シェボーF改造記事その2
前回は予定外のBB交換が終わったところから。

 

もう一度クランクを付けてチェーンラインを確認。

うん、期待した通りになった。良かった。

じゃあ回してみよう・・・ガリガリ・・・!?

なんか擦ってるな、ということで目視確認。
まずは上から。

上部チェーンガードステイとのクリアランス

上部チェーンガードステイとのクリアランス

次に下。

下部チェーンガードステイとのクリアランス

下部チェーンガードステイとのクリアランス

うん見事にチェーンガードが擦ってました。
しばし思案してこんな解決法を取ってみました。

チェーンガード研磨

地道に研磨していく・・

我ながら強引だなオイ
こんなこともあろうかと買っておいたダイヤモンドやすりが役に立ったな(真田さん風に再生よろしく)。
なんかピンクの樹脂に銀のコートがしてあったらしく、削れば削るほどピンク色の粉が出てくる。
かれこれ30分ぐらい削ったら擦らなくなった。
インナー側の膨らみもちょっと擦っていたので、その修正にも時間食われたしね。
チェーンガードはラウンドタイプではなく↓みたいなフラットなやつじゃないと駄目みたい。

Stronglight Impact_Crankset with_Double_Guards

StronglightのImpactクランクセット

チェーンケースを仮付けしてクランクを回したら大丈夫そうだったので、いよいよ後輪の駆動パーツの換装に着手だ。
ということで後輪を外してスプロケット交換をしてみよう。

旧リアホイール

旧リアホイール

なんか軸が付いたままなんだけど、どうやって外すんかな。
と色々悪戦苦闘してみる。

ハブ軸と格闘中

ハブ軸と格闘中

いくらやっても空転するばかりなので、さすがにそろそろおかしいと思い始め、スプロケットの型番を検索することにした。

MF-TZ21

MF-TZ21

なになに。MF-TZ21はボスフリーハブ。
ええええええええええええええ!
ボスフリーってスプロケットにフリーが内蔵されてるやつよね。
名前は聞いたことあるけど、絶滅してるんじゃないの?
マジかよ・・・。
フリーハブにホイール組み直すなんて技術ないし、覚える気もないので、こうなると後輪を買ってくるしかないな。
クロスバイクの後輪って探すの大変なんだよねぇ・・・。
(※.シマノ純正で9sは存在しないので、ボスフリースプロケを換装する選択肢は考えていない)

まーた予定外の出費かよ、うあああああああ!!

ということで、あえてママチャリ的な銀色のクロスバイクホイールを探す。
なにをとち狂ったか、後輪だけでいいのに前後セットを買ってしまった。
しかも新品で。
あとでよく考えると、現在の前輪はハブダイナモなので、同じようにハブダイナモな前輪じゃないと機能性が落ちてしまう。
今の前輪ハブダイナモは2.4Wで能力が心許ないため、いずれは3Wタイプに換装したいなと思ってはいるが、
思っているだけで、必要性のプライオリティはそれほど高くない。
「できれば」ってレベル。
待つのが嫌だとか言ってないで、素直にタキザワに頼めばよかった。

予想外の出来事に出会うと気が焦って判断力が落ちてしまうのは、俺の欠点だよな。

(そんな感じでホイールが来るまでやる気がなくなったので次に続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です