フロントトリプルのクロスバイクにチェーンケースを装着する1

今までこのブログで紹介していた自転車は見た目ママチャリのシェボーFアルミばかりでしたが、今回は通勤チャリとして使っていたMerida CrossWay TFS200MDというクロスバイクを題材としています。
この機種も通勤戦争の果てに行き着いたカスタムを色々と施しているのですが、唯一の不満がママチャリ的なチェーンケースが装着できないことでした。
チェーンケースがないと常にズボンの裾まくりが前提となり、急いでいるときにうっかりズボンの裾を汚したりということになります。
仕方なく「アキワールド 変速車対応アルミチェーンカバー」という簡易カバーを取り付けていましたが、効果はないよりマシという程度でした。

AKI WORLD 変速車対応アルミチェーンカバー

AKI WORLD 変速車対応アルミチェーンカバー

そんな折り、いいものがないかと検索していたところ、RoseBikesというドイツの自転車通販サイトで以下のものを発見しました。

XtremeChainCase for front triple

フロントトリプル用チェーンケース

このXtreme chain caseというチェーンケースを使えば念願が達成できそう!
しばし悩むこと3日、BB軸長が変えないといけない可能性はあるが、取り付けは可能だろうと判断。
ということでRoseBikesで注文してみました。
なおRoseBikesについてググっても日本語の情報が殆ど出てこなかったので、おそらく(2016年3月初旬の購入時には)日本における使用者はほとんどいなかったのでしょう。
若干不安ながら、まあサイトの作り的に大丈夫だろうなと判断して注文したわけです。
そして注文から1週間でドイツから届きました。

XtremeChainCase到着

XtremeChainCase到着


ドイツから月曜発送で土曜着でした。早い!
ついでにRoseBikesブランドのカタログも同梱されていたので自社ブランドバイクの販売もやってるところみたいですね。
送料はかかりますが個人的にはオススメできる自転車海外通販だと思います。

それから1ヶ月半ほどは忙しくて手が付けられませんでしたが、この連休にようやく手を付けることが出来ました。

しかし駄目でした!

XtremeChainCaseの取り付け

XtremeChainCaseの取り付け


これ取り付けの1番最初の手順ですが、かなり分かりにくいのは置いて、見ての通りフレームのクランク軸にステイを取り付ける形になります。
てっきりBBに共締めするものかと思っていたら、まさかこう来ましたか。
なので私の自転車のようなダウンチューブがぶっとい↓のには取り付け不可能です。
Merida TFS200MDのBB部分

清掃が行き届いていないですが御容赦を


昔ながらのクロモリの細くて優美な車体でないと厳しいような感じです。

まさか初っぱなから駄目だとは思いもしませんでした。
せっかくなので分かりにくい説明書をスキャンしました。
これを読んで自分の車体ならいける!と思った人は是非、RoseBikesに注文してください。

XtremeChainCase_Manual1
XtremeChainCase_Manual1

それから今回、使えなかったXtremeChainCaseですが、クロモリフレームの自転車を買う予定がないので欲しい人がいらっしゃるなら差し上げます。
ただし以下の条件です。

  1. 送料は着払い
  2. 宅配業者指定不可
  3. 営業所止め不可
  4. ブログなどで記事化できる人

まあ、こんな最果てのブログを見てる人などいないかもしれませんが、情報は共有してナンボですので記事化できる人というのが大条件です。

ご応募を気長にお待ちしております。
※.捨てアドを添えてコメント投稿してください


追記
よくよく部品を見てみたらBB共締用っぽい部品があることを発見!
説明書の2ページ目とか読んですらいなかったけど、まさにBB共締めじゃないですか!?
あああ、あとは私のやる気だけ。

続く

フロントトリプルのクロスバイクにチェーンケースを装着する1” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: フロントトリプルのクロスバイクにチェーンケースを装着する2 | YouZeeRaw-Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です