現在のシェボーFアルミの状態

快速ママチャリとして日々を過ごしているシェボーFアルミですが、ちょこちょこと改修は継続しており、現在は以下のような構成です。

ハンドル:ノーマル(MTB-AL-153)
Fホイール:XTハブダイナモ(E2端子)のカスタムホイール@ヤフオク
Rホイール:NOB-G-700-14F (クロスバイク用の安い36Hホイール)
Fブレーキ:ノーマル(TEKTRO 型番未調査)
Rブレーキ:BR-M590(DEORE)
Rシフター:SL-M590(DEORE)
Rディレイラー:RD-M772-GS(XT)
スプロケット:CS-HG61-9 (11-34T)
チェーン:CN-HG53 110リンク
Fライト:LP-X101(Nexus E2に改造済)
クランク:謎の46T 170mmクランク@ヤフオク
ペダル:Wellgo PD-WG-033
BB:TANGE LN7922 68mm-122.5mm
シートポスト:ノーマル
サドル:ノーマル
タイヤ:パナレーサー ツーキニスト 28c

改造版シェボーFアルミの全景

改造版シェボーFアルミの全景

まあ「そこそこいじってるぜ?(キリッ」って言っても差しつかえないレベルになったとは思います。
かれこれ3年も乗ってると、さすがに所々にサビが浮いてきたりするわけですが、まあまだなんとか使ってます。
とはいえフレームの小ささという大きな不満点があるので、壊れたら壊れたでGIANTのFlourish2のMサイズをアメリカから個人輸入して改造したろうかとか思っているのですが、当分そこまでは壊れそうもないので乗り続けることでしょう。
それにしてもFlourish2ええなあ。

Flourish-2-Cream
良すぎてドライブトレイン的に改造するところがほぼない。
強いて言えばタイヤが糞ダサいのと、前カゴがアップライトすぎるのが気にくわないぐらいか。

閑話休題。

シェボーFアルミの直近の改造部分はリアディレイラーをRD-M772-GSに変更したことですが、SGSからGSという短めのものにしたことでチェーンを2コマ詰めることにしました。
そうしたところチェーンのばたつきがかなり改善されました。
しかも今日は強風だったもんで、コンビニに停めたチャリが派手に転倒していてリアディレイラーが曲がったかも・・とちょっと青くなりましたが、ディレイラーガードが余裕で守ってくれました。
前のRD-M591-SGSだと危なかったかもしれません。

つまりフロントシングルにSGSタイプはアカン!
ということですね。
SSタイプだともっといいんだけどねー。
なんで売ってないんだろ・・・ってニッチすぎるからか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です