戦えるママチャリ 製作作業7

さて、恒例のシェボーF改造記事その7
事情により前回から間が空いてしまいましたが、ブレーキ換装します、の続きから。

ワールドサイクルで注文したパーツはこんな感じ。

Vブレーキとか

Vブレーキとか


上がVブレーキ。下がブレーキレバーとリアディレイラーのアジャストボルト。

暑くて汗ダラダラしてやる気が出ないのでブレーキレバーは換えず、取り敢えずリアブレーキだけに変更した。

既存ブレーキを外してぼちぼちと取り付けようとしたが、ブレーキケーブルのケバケバ終端がVブレーキのインナーリードの中のスリーブを通せないので、結局ブレーキケーブルごと換えることにした。
ああ、暑いのに面倒くさい・・。
それにしても再利用を考えるとブレーキケーブルの終端加工はしておくべきだとは思うのだけれども、それって半田付けしておけばいいのかなぁ。
電子工作用の20W半田ごてしか持ってないんだけど大丈夫かなぁ・・・。
まあどうするかは、そのうちに考えることにして、粛々と取り付けを完了。

ちょぼちょぼ調整してみる。
ああ、予想はしていたけどテクトロより全然楽だわ。
あっという間に終わった。

で、試走してみる。
さあブレーキングだ!

ギゴゴゴゴ

後輪がロックした!
なんというか効くか効かないかの両極端。
ONかOFFかって、かなりデジタルなブレーキだよ、これ。

うーん、これ別の意味で危険な自転車になったな。

今回で終わりかと思ったけど、どうやらまだかな。しぇぼーん
Vブレーキ用パワーモジュレーターが必要だよ。
ググると安そうなので適当に自転車屋めぐりして探してこようかと思う。

(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です