ASROCKのUEFI BIOS更新後に5回ビープ音が鳴り起動しない問題

先週の火曜にエアコンが水漏れして直下に置いていたPCが全損してしまった。

よく火事にならなかったものだとホッとしているが、とにかくその復旧で大わらわだった。

丸っと壊れたらRAID組んだ意味なんかないからね・・・。

あまりにも迂闊だったことに自己嫌悪しつつ、復旧ついでにメイン機(ASROCK H67M)のファームウェアを更新したのだが、更新直後にビープ音が5回鳴って起動しない。

“AMI BIOS ビープ音”かなんかで検索したところ「CPU不良」とか出てきたので安いCeleronを買って差し替えてみたが、症状は変わらない。

なんかCPU不良って結論が嘘くさいなと思って英語で”ASROCK 5Beeps” かなんかで検索したところグラフィックボードがないことで発生する警告らしいと分かった。

http://www.asrock.com/support/faq.asp?id=286

 

ゲームをやらないので外付けグラフィックボードの類を所有しておらず、無駄なことにお金を使いたくなかったが、仕方なく買ってきたところやっと起動した。

さらりと書いたけど、ここに行き着くまでに結構な手間暇を使ってる。

買ったのはASUSTeKのNVIDIA GT630-SL-1GD3-Lとかいうファンレスのボード。

良いか悪いかよく分からないけど安くて人気があってファンレスだったのでそれにした。

まあそれは良いとして・・・UEFIメニューに入った後に、iGPU(CPU内蔵のGPU)を先に起動するようにすれば完了だな、と思ったら”Primary Graphics Adapter”に”OnBoard”という項目が存在しない。

外付GPU専用になってしまったようだ。

ASROCKってメーカーはこんなこともテストしないでリリースするのか・・・・。

もうASROCKは二度と買わない・・・。

一切、信用できない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。