Windows7 64BitにSSMSEがインストールできない

開発機(Windows7 Ultimate 64bit)にSSMSE(Microsoft SQL Server Management Studio Express)をインストールしようとすると

このパッケージをインストールするときに予期しないエラーが検出されました。
(中略)エラーコードは29506です

とか言われてこけて、その対処に手間取った。

エラーコードで検索するとUACの問題と出るのでUACを無効にしてもインストールに失敗した。
いぶかしみつつ管理者権限でインストール・・と思っても右クリックメニューに「管理者として実行」が出てこない。
あれ?MSIって管理者権限指定できなかったっけ?
ならRUNASだね、と思ったら実行ファイルじゃないから巧くいかない。
MSCにおけるMMC.EXEみたいに関連づけられた実行ファイルがあるんだろうけど、単純にそれを知らない。
ということで再度検索。
msiファイルを管理者権限で実行する
なになに?msiexecを使えばいい?
ということでRUNASで管理者ユーザーで実行しても失敗する。
なんで?
コマンドプロンプトをかまして

runas /user:Administrator "cmd /k msiexec /i C:\Users\yuh\Downloads\SQLServer2005_SSMSEE_x64.msi"

みたいにしても駄目・・・で、気付いた。
コマンドプロンプトを起動するときに「管理者として実行」をすればいいんじゃないか。

msiexec /i C:\Users\yuh\Downloads\SQLServer2005_SSMSEE_x64.msi

これで成功した。
どうやら「管理者として実行」はRUNASでは同程度のオペレーションを実現できないらしい。
まあ確かにセキュリティを考えるとそれが正しいんだろうけど・・納得いかんなぁ。
もしかして・・・と思って再検索したら、普通にこのやり方で処理されてる方がいた。
DB:: Windows7上にSSMSEEをインストール
検索が足りなかった。

ワタシ馬鹿よねぇ~。お馬鹿さんよねぇ~(;_;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。